【 学校行事 】
・ 対面式(新小6生からプレゼントをもらう)
・ 遊具の使い方(体操服に着替える)
・ 給食の仕方と当番の仕方
【 授業 】
・ 国語/自己紹介(話をする。話を聞く。)
【 宿題 】
・ 給食のことをお家の人に教える
・ 学校でしたことを3つお家の人に教える
→ 給食は「おいしかったぁ」とのこと。初日から”おかわり”したとも言ってました。給食が楽しみの1つになってくれれば親としても不安材料が1つ消えます。
→ 学校でしたことは昨日の宿題でもありましたが、指定された数以上のことを言うので、何が正解なのかわからない、、、今日言われたことは、
・ お姉さん(新小6)から(対面式で)プレゼントをもらう
・ 自己紹介
・ 給食の絵(イラスト)に色を塗る
・ じゆう帳に昨日の続きを書く
と4つ教えてもらいました。
【 配布物(お手紙)】
・ PTAの担当課希望用紙
【 家庭学習 】
なし
寝る直前に「ワークするの忘れた」と言っていましたが、まだ無理にする必要はないと思うので、明日で良いよって伝えて眠りにつきました。
ただ、どうしても夕食後にしたかったことがあると、以前に動画で「紅茶にレモンを入れると色が薄くなる。」と言うのを実際にやりたかったみたいなので、紅茶を作ってあげて、レモン渡してレモン”強め”ティーを作っていました。
もう1つやったことはコーヒーゼリーを作りました。
・ ブラックコーヒー200mlを計ってタッパーに入れる
・ 600W2分で温める
・ 温めたコーヒーにゼラチン5㌘を入れて混ぜる
・ 再度ブラックコーヒー200mlを計ってタッパーに入れて冷ます
・ 冷蔵庫に入れる
工程はこれだけなので、手順だけ教えて、電子レンジからタッパーを取り出す以外は全てやってもらいました。
レモンティーのような実験も、簡単クッキングも小1の息子にとっては全部勉強の一環ですね。

